人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年11月──【その参】

三月見。

手許の『ホトトギス新歳時記』の「月見」のところには、

「秋の月を鑑賞することであるが、名月と十三夜の月見をいう場合が多い」

とあります。

さて三つの「月見」です。

一つめが「中秋の名月」。旧暦8月15日の「月」。

二つ目が「後の月」。旧暦913日の「月」。

あと、上記の歳時記にありませんが、

三つ目が「三の月」。旧暦1010日の「月」です。

旧暦1010日の夜を「十日夜」――とおかんやと呼んで

かつては各地で行事があったようです。今もあるのでしょうか。

そしてこの日の月を「十日夜の月」として愛でたとか。

今年、旧暦1010日は1127日でした。

天気が良くて月見はできたのですが、この月を「月見する」というのは、

なかなかのセンスというしかありません。


ばくだんと なるやれもんは ほんのうえ

爆弾となるや檸檬は本の上


さはんじの あいのでじゃぶゅ もみじちる

茶飯事の間のデジャヴュ紅葉散る


こはるびを くれていたるや ゆきしひと

小春日を呉れてゐたるや逝きし人


さんのつち あまどをしめる てをしばし

三の月鎧戸閉める手を暫し


めびうすの おびをたどれば さんのつき

メビウスの帯をたどれば三の月




  by tanaby07 | 2017-12-03 18:58 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

Commented by kuma at 2017-12-09 21:16 x
句の意味を問うのはいかがなものかと思いつつ、レモンが爆弾になるとはいったい何事と(^-^;
Commented by tanaby07 at 2017-12-17 18:08
ヘタクソ俳句です。説明を求めてはなりません。
梶井基次郎の「檸檬」を読んだ、という読書メモに過ぎないのですから。

<< 2017年12月──【その壱】 2017年11月──【その弐】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE