人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年3月──【その壱】


東日本大震災、今日で丁度6年の経過です。
新聞報道によると、未だ12万人余が避難生活とか。
まだまだ終わっていないのです。
合掌。

はるよぞら きとらこふんに てんもんず

春夜空キトラ古墳に天文図


はるぞらの しやにひぶんの うれいかな

春空の視野に飛蚊の憂ひかな


きにゅうせし ぞうへいきょくの とおりぬけ

記入せし造幣局の「通り抜け」


ふつごうな がたありはるの ためいきも

不都合なガタあり春の溜息も


あかもしろも うめはしだれに かぎりたる

紅も白も梅は枝垂れに限りたる





  by tanaby07 | 2017-03-11 15:21 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

Commented by kuma at 2017-03-11 23:36 x
終わってないどころか、福島原発は状態の把握も出来ていません。それなのに、早期再稼働に邁進しています。どうなっているのでしょう、この国の理性は。
Commented by tanaby07 at 2017-03-15 17:29
オリンピック招致のプレゼンで、
首相は「フクシマは “The situation is under control”」と演説しましたね。
当時もそして今に至っても、コントロールできているとは思えません。
実に、ずっと間違えた道を歩んでいるのでしょうね。

<< 2017年3月──【その弐】 2017年2月──【その参】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE